農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今年のたくらみごと】

去年の小学校卒業式のこと。
よみきかせグループに所属していて、
コロナで学校が休校になり、
そのまま卒業式になったから、
子どもたちを励ましたくて、たくらみごとをしました。

 

mosgreen3111.hatenablog.com

 
そして案の定、今年の卒業式も、来賓、在校生なし、保護者人数制限あり。
加えて、式終了後、教室でのお別れはなく、密を避けて、ランチルームと体育館に分かれて最後のホームルームを行うことに・・・。


そういうわけで、今年もたくらみごとを考えました。
今年は、校区まちづくり協議会さんのご協力を得て、
マスコットキャラ「わかなっちー」のお守りチャームを作ることに。
「わかなっちー」は、校区まち協のキャラ。
これをフェルトで手作りして、児童一人一人にプレゼント。

f:id:mosgreen3111:20210310232156j:plain


とりあえず見本を作成。
たくさんの人に関わってほしかったので、
パーツごとに準備して作成キットにして呼びかけたところ、
ほぼ1日で皆さんキットを取りに来て持ち帰ってくれました。

f:id:mosgreen3111:20210310232422j:plain

 

これに、作り方を手書きで作成。
思いつく仲間にはラインでお知らせ。
児童民生委員の皆さんには、定例会終了後、残っていただいて、
趣旨の説明とお願い。

とにかくうれしかったのは、
みんなが面白がってくれて、快く協力してくれて、
実際に動いてくれていること。

これって、本当にすごいことだと思う。
なにかやりたくても、一人じゃ難しいこと、
これを一緒にやってくれる人がいて、応援してくれる人がいて、
みんなが繋がってくれる。
本当に本当に、私は恵まれているなって
嬉しくて嬉しくて、泣いちゃいそうになるのです(笑)

17日の卒業式に向けて、もう少し仕込みを頑張ろうって思っています。