農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【大根足に出会う】

センターの引っ越しが終わって、
3月から、サークルさんがセンターに戻ってきて
活動を再開し始めました。

部屋の配置もトイレの場所も今までのセンターとは変わってしまっているし、
コロナの関係で、体温検知機の前で、
「こちらで体温測って、手指消毒してくださいね」ていう誘導を行ったり、
利用者の名簿の提出を求めたり、使用後の部屋の消毒したりと、とにかく忙しい。

利用する方も、新しい交流センターと、新しい生活様式に慣れていただかなくちゃならないから、とりあえず今月いっぱいは、丁寧に個別に対応しなくちゃいけないケースが盛りだくさんなんだろうなと、それなりに覚悟していましたが、想像以上に忙しくて、ほぼ毎日残業しています。

今日も昼まで出勤だったんだけど、1時半まで残業。

その後は、裏の畑の冬野菜を保存食にするお仕事をしました。
今日は、とりあえず、大根!!
まずは、大根を片っ端から抜いて、
次に、葉の部分を思いっきり切り落とします。
あとは、洗って、
細く切って、切り干し大根にする分と、
段ボールの中に黒い袋を入れて、その中に大根を立てて冷蔵庫に入れて保存する分とに分ける作業を行いました。

f:id:mosgreen3111:20210306233208j:plain


今日のスペシャル大根!!
まさに、大根足(笑)
そして、重たい!!

明日は、カツオ菜や小松菜、しゃくし菜に取り組みます。
農家の嫁のお仕事も忙しくなってきましたよ。