農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【雨上がりの今日】

昨日の夕方から雨が降り始め、
今日の明け方まで降り続いていました。

今日は一日曇天。

雨上がりは、花粉がたくさんなのかな。
くしゃみが止まらず、何度も何度も鼻をかみながら仕事をする。
しまいには、鼻をかみ過ぎてひりひりするし、
くしゃみで電話対応もろくにできないし、
なにより集中して仕事に取り組めない。

そういうわけで、市販の飲み薬に頼りました。
普段はだいたい薬を飲まなくてもまあ、何とかしのげるくらいの症状。
でも今日はそうはいかず、仕方なく服薬。

午後からは子育て支援センターを廻ったりしていました。
気が付けば、花の種類も梅の季節から移り変わっているようです。

真っ白なこぶしの花が満開の木をたくさん見ました。
こぶしの木は、まっすぐ空へと延びるし、
花も上向きに開くから、なんだか本当にのびやかで好きだな。

種類がよくわからないけれど、濃いピンクの桜、優しいピンクの桜も見ました。
サクランボの花も満開でした。

家に帰ると、私の好きな沈丁花の甘い薫りがそこら中に充満していて、
雨あがりというのは、草花にとって、命の輝きを放つのにふさわしいのだなと
感心させられておりました。
そんな中、我が家では今、
いただきものの枝木「啓翁桜」という桜が満開です。

f:id:mosgreen3111:20210305225152j:plain

f:id:mosgreen3111:20210305225343j:plain