農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【本当に大切なものは、目に見えない・・・】

誰かを想うって、目に見えるものではないし、

わかりにくいものだけれど、見える形となって表れるとすれば、

その人への話し方や接し方なんだと思う。

 

私が私の大切な人たちのことを想うとき、

その人たちが喜ぶことをしたいと思ったり、

その人たちの力になりたいと思ったり、

「私」のことは考えず、本当にまずはその人達のことを優先しちゃう。

 

そのことが、相手に届いて、相手も私を大切に想ってくれて、

お互いの中に、目に見えない想いが膨らんでいく。

それが、たぶん、「信頼」なんだと思う。

 

不思議なのは、私が大切に想っている人は、

必ず、私の想いに気づいてくれるということ。

そして、その想いを大切にしてくれるということ。

こんな幸せなことはないと思う。

 

私は大切な人に、

「あなたのことが大切だ」

「あなたのことが大好きだ」

「あなたは素晴らしい人だ」

って、言っちゃう人。

過去に、言わずに、言いそびれて、言えなくて、

そしてもう二度と伝えることができなくなった経験があるから。

 

言葉にして確認し合うことはないんだけれど、

大切にされていることを感じることが、

どんなに歩んでいく勇気となることか。

 

うまく言えないけれど、私はそのことだけで生きていけると思う。

それがあるから、生きていけるんだと思う。

 

 

f:id:mosgreen3111:20200712190637j:plain