農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【VSジャンボタニシ】

雨降りの合間に、田んぼの畦刈り。

よく働く嫁だと、つくづく思いながら(笑)

 

f:id:mosgreen3111:20200711222102j:plain

植えたはずの苗が無くなってしまっているのは、

ジャンボタニシが食べてしまったから。

 

今年はタニシが多いらしい。

道挟んだ田んぼなんか、

同じ日に田植えしたのに、

6割近い苗を食い荒らされてしまっている。

見てて、気の毒。

 

我が家の田んぼも、ハゲてしまっている箇所がいくつか。

ボヤく旦那さんに一言。

「いいじゃん、稲刈りの時、四隅を手刈りしなくていいし!」

 

物事を深刻にとらえない

これって、大事。