農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【失敗しちゃったよ】

今日は、zoomでおはなしかいの講座の日。

 

f:id:mosgreen3111:20200504210039p:plain

 

zoomでの講座も今回で3回目。

 

だけどね、今日は、みなさんが入室できないハプニング(笑)

で、途中で、新しい部屋作って、そこに皆さんを招待。

ポツポツやっと入室してもらって、

それぞれにお詫び。

子育て支援センターのスタッフさんは音声が入らないし、

他の交流センターの主事さんは入室さえ叶わなかったです(笑)

もう、みなさん、ほんとにすみませんでした。

 

ちょっと前の私だと、たぶん、かなりショックで、

しばらく立ち直れないくらいだったかも。

そして、もう二度としないとか

別の安全地帯を歩もうとする…だろうな。

 

でも今日は、面白がっているといったら不謹慎だけど、

失敗できるのは今だけで、ちゃんと向き合って改善できたら、

それはそれでぜんぜんオッケーっていう思考で乗り切れました。

 

だから、お詫びの時も、

「せっかく来てくれたのに、今日はすみませんでした。

 今週もう一回開催します。その時にまたご案内します!」

って誤魔化したりせずに、素直に、迷いなく言えた。

 

そもそも、責めたり文句言ったり、嫌がったりする人は誰もいない。

そう思って怖れているのは私だけで、

いかに、これまで、自分が作った「負の思考」に支配されていたか

なんとなくわかったような気がします。

 

失敗しないことが何よりだけど、

やっぱり失敗ってつきもので、

その時に大切なことって、

どんなふうに受け止めて、どう対処するか。

 

いつもいつも、どんなときも、

起こった事実だけを素直に受け止めて、最善を尽くす。

そして笑顔を忘れずにね!