農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【そして自分が参加者になってみる】

on-line.livlabo.net

 

ずっと前に参加申し込みをしていた講演会。

参加申し込みする理由が、

飯塚であるってことと、

開催場所が、商店街の老舗(?)書店の2階を

オープンスペースに改装した、おしゃれな空間らしく、行ってみたかったから。

あと、主催者が、フリーランス言語聴覚士で友人の相本ゆかりさんだったから。

やっぱりコロナで・・・

開催中止になるかと思いきや、オンラインでの開催決定!!

「私とzoom」の布石がここにもあったか!というかんじ。

 

10日ほど前からzoomに挑戦してきて、

お試しっていう感じで、友人と使い方を試してきたけれど、

今日は、しっかりとしたzoomの講演会に初めて参加。

先日手に入れたポケットWi-Fiの接続具合も確認。

 

zoomへ入室時のドキドキ感は、ずいぶん軽減。

知ってるお顔がちらほらあって、なんだかうれしい気分。

 

f:id:mosgreen3111:20200424222306j:plain

f:id:mosgreen3111:20200424222326j:plain

 

司会に、北九州ママリンク塾のりんごさん、

筑豊ママリンク塾の弥生さん、

ただものではない只松さん、

テレビで見る中山淳子さん。

 

私も交流センターから参加。

あ、でも、この時間、ちゃんと休みにしてましたよ。

ポケットWi-Fiの繋がり具合を確認したかったから、

今日のこのタイミングでの講座参加は、ありがたかったです。

 

で、肝心のポケットWi-Fi、時々接続が悪くなる。

通信速度が遅くなる。

途中2回ほど、通信が切れたし・・・。

いかがしたものか。

また明日出勤日なので、考えてみます。

 

で、昼からの立岩交流センターの子育て講座「MamaCafe」

on-line.livlabo.net

この講座、コーディネーターがまたまた登場の相本ゆかりさん。

遅れて入室したら、もう終わってしまっていたという・・・

あの時の、画面に自分しか映っていない「参加者1人」の図、

いまだに笑えます。

 

こうやって、試行錯誤楽しみながらやっています。

「中山淳子さんの超ママ力・・・」の講座も、オンラインにしたら、

参加希望者半数がキャンセルしたんだとか。

今の時期、そしてこれからの時代、

オンラインなしでは情報が得られにくくなると思う。

相本さんは、「情報格差が貧富の差になっていく時代」になるかもって。

失敗したり、わからないって言ってられるのは、

もしかしたら今だけなのかもしれない。