農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【筑豊ママリンク塾~zoom編~】

14時からzoomでの筑豊ママリンク塾。

見学の方もいらっしゃって、どきどき。

zoomにうまくつながれるか、どきどき。

自分がここ最近考えて動いてきたことがうまく伝えられるか、どきどき。

で、そのことについて、ゴーシ先生になんて言われるか、どきどき。

実は緊張の午後でした。

 

仲間のここ最近の様子を聞けて、みんな元気に過ごしているようで安心しました。

ゴーシ先生も、手術を終えて間もなかったので、どんな様子か気になっていましたが、

お元気そうで、何よりでした。

 

緊急事態宣言で、センターのイベントや講座が開催できず、見通しも立たない。

そんな中、イベントができる方法、私ができることを考えていました。

で、挑戦したのが、zoom。

身近な人が主催したミーティングに参加してみたり、

zoom体験オンライン飲み会に参加してみたり。

こちらが主催する勉強として、ママリンク仲間に協力してもらったり。

 

ゴーシ先生からは、

zoomでやったほうがよいものと、zoomじゃないほうがいいものとの見極め

まずは、zoomの使い方について、ラインで指示しながら主催してみる

YouTubeの勉強をしてみる

この時期にオンラインでいろんな人、こと、情報につながっておく

チャンスは準備している人のところにしか来ない

準備しているからこそ、チャンスに気付ける!!

・・・

今日一番心に響いた言葉は、

「誰も来なくてもいいじゃん。リスクなんかなんもないよ。」

まさに!!

やったことのないことをやろうとしている、

やろうとしていることがうまくいってほしいと願う。

ちょっと、力んでたかな。難しく構えていたかな。

 

私には、ママリンクの仲間、各交流センターの仲間、

子育て支援センターの仲間、そしてゴーシ先生がいる。

みんなに頼って、みんなに声かけて、みんなでやっていく、

私がやるんじゃなくて、みんなにやってもらえるよう、整えていく。

そんな感覚を得ることができました。

 

まちづくりの課長には、

ボトルネックを1点みつける。

それを解決するための方法を報告する」

この方向でまとめてみます。

 

ずっと、半径3メートル以内の関わりで終わる毎日でした。

今日、2時間どっぷり人の話聞いて、考えて、

ものすごく疲れたけれど、生きてる実感が得られました。

やっぱりママリンク塾、最高です。