農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【とっさに面白く切り返す技】

今日は朝からちょっと愉快なことがありました。

 

知り合いの男性から、私の夢を見たと連絡(笑)

その夢が、私と「結納をする」というもの。

最初は、新手の「〇〇チャレンジ」かと思って、びくびく。

あとからがっかりな内容を送って

その反応を楽しむのかと思って、びくびく。

なんだかそうでもないみたいで・・・

 

「結納」っていう言葉も久しぶりだったし、

夢の内容が「結納」っていうのもおかしくて、

どんな夢じゃい!!って突っ込みながらも、

「夢占いでもしてください」って返したけれど、

なんだかおもしろくない返信をしてしまったと、後悔。

 

もっと面白くて気の利いたコメントすればよかった。

「わぉ、偶然、私もです!」とか

「惚れるなよ、火傷するぜ」とか

「やばい、正夢になるかも」とか

「欲求不満ですか」とか・・・(笑)

 

どんなふうに返すと、相手も私も愉快かな。

面白いと感じることと、つまらないと感じるところの

ボーダーラインって難しいよね。

本気と冗談の境も難しい。

相手のとらえ方とかセンスの問題もあるよね。

私と相手の関係性もあるよね。

いずれにしても、面白くない人とか、

頭悪いよねっていうふうにだけは思われたくないな

とか欲張っちゃったりして(笑)

 

なんて、つらつらと考えていたら、

ゴーシ先生のオンラインサロンで、ライブ配信が流れてきました。

内容は、

ブランディング~見え方の価値について~

①誰でも思いついて誰でもできること

②誰でも思いつくけど他の人がやらない・できないこと

③ほかの人が思いつかないけれど誰でもできること

④ほかの人が思いつかなくて他の人がやらない・できないこと

プッシュ型のFacebookにおいて、価値のあるコンテンツ作りには、

①は不要。④は天才肌の人。

私のような超凡人に必要なことは、

②と③を意識して発信していくこと。

知識・情報・経験をいかに組み合わせるかという発想力。

 

ほら、「結納の夢を見た」に対する面白い返答についても

考え方はぴったり。

他の人が思いつかないけど、面白くて私らしい返信。

これって何だろう。

う~ん、タイムリーね。

 

人がやらないことをさらっとやれる人になりたいと思うし、

人が思いつかないことを思いつく人になりたいと思う。

そういうのって、訓練なのかな。

生協の白石さん』を読んでみようかな。

 

f:id:mosgreen3111:20200512210516p:plain

ありゃりゃ?努力の方向が間違ってないかい(笑)

いろんな人を見て、いろんな人の考えを聴いて、

自分で考えて、自分で行動する。

少しずつ少しずつ積み上げていくしかないんだろうな。

 

さて、今の私はどうかな。