夕方になって、ぐんと冷え込みが強くなってきた。
明日の朝は氷点下になるそうだ。
外の井戸の蛇口や、水道の蛇口に、凍結予防の古着を着せる。
休日だった昨日は、午前中にお稽古、午後から畑のパトロールにでかけた。
下の畑には、豆類と玉ねぎ。
豆類のマルチが風で一部めくれてしまっていたので、まずはめくれていた部分を元に戻してみる。幸いなことに破れていなかったので、端に沿って、鍬で土をかぶせてきた。
豆類は、タネを蒔くのが遅かったこともあり、やっと芽が出て繁り始めたところ。
年が明けたら杖立てをする予定。
先日植えた玉ねぎは、無事に根が付いたらしい。
どちらもこのまま順調に育ってほしいものだ。
裏の畑の野菜は順調。

みんなお日様の方を向いて、めいいっぱい葉を広げている。
まだまだ巻き始めてもいない白菜とキャベツ。
いつになったら食べられるようになるだろう。

小松菜としゃくしかぶは順調。
かつお菜とビタミン菜は遅れ気味。
そして、いまさらながら、ホウレンソウのタネをまき忘れていたことに気付く。

こちらは、離れにある畑、菌ちゃん畝のキャベツ。
裏の畑のキャベツに比べて、一回り小さい。
ほぼ同じ時期に植えたけれど、こちらは、風の影響などで、苗がマルチに潜り込んでしまって成長が遅れてしまった。
裏の畑の方が大きくて立派で力強く感じるけれど、さて、ここからどんな成長をみせてくれるだろうか。ちょっとたのしみでもある。

裏の畑のハチの巣箱のそばのさざんかが咲き始めた。
そっと開き始めた花に、さっそくミツバチが駆け寄る。
ハチたちの活動もそろそろ終わり。
巣箱に籠って春を待つ。
パトロールをしながら、土に触れ、風を感じ、空を見上げる。
穏やかな夕暮れ。
穏やかなわたし。