農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【やっと交換】

8月10日(土)。
お仕事おやすみ。
次男が今日から合宿。
朝8時。
4泊5日分の荷物を詰め込んだキャリーケースと次男を学校まで送る。

お盆なので、座敷と奥座敷、仏間の掃除をする。
例年なら、カーテンを外して洗い、窓掃除をするのだけれど、今年は省略。
丁寧にハタキをかけて掃除機をかけ、床の間やガラス戸を雑巾で拭き上げた。

床の間の掛け軸なんか、正月の時のものが下がったまんま。

before

季節に合わせて掛け軸を代えているけれど、今年は無精してばかり。

after

正月から今日まで、私が掛け軸を代えなければ誰も代えない(笑)。
誰も代えないけれど、誰も文句も言わない。
大姑が健在な頃は、同じ掛け軸ばかりが下がっていると嫌味を言われてたな。
そういうのがないだけ、ラクになったと思う(笑)。
そういうのがないだけ、無精してしまう(笑)。

仏壇もすべての仏具を下ろして丁寧に優しく拭いて、お盆用のバージョンアップした仏具を飾る。暑いから果物類はギリギリまで飾らない。明日はお菓子を見繕って飾ろう。


夕方は、Academy'sのメンバーとイベント準備。
お菓子問屋に、ゲームの景品のお菓子の詰め合わせ袋を注文しに行く。

kasidonya-morita.com


いい雰囲気の問屋さん。
それから、Academy'sメンバーの竹林にお邪魔して、竹水鉄砲用の竹切りに汗を流す。
作業に没頭しすぎて写真を撮り忘れた。

光が射す

ツクツクホウシの鳴き声を聴いた。
今、畑から虫の音が聴こえている。
静かな秋の気配を、確かに感じている。