農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【焦ってはいないけれど、停滞中 かな?】

なかなかブログを書く気になれないけれど、だからと言って書かずにいるのも落ち着かないので、今日は何かしら書き残そうとパソコンを開く。

毎日ギリギリかな。
全力で目の前のものを片づけて行っている。
これが終わったら、これ。
次はあれ。
あっ、忘れてたけど、それもあった!
みたいな。
年度末だから、仕方がない。
毎日が緊急事態!というとちょっと大げさだけど、気分はそんな感じ。

自分の頭の悪さだとか、アイデアのなさだとか、面白みのなさだとかにうんざりしながらも一つ一つの作業に向き合って片づけていく。

主事という立場になって丸7年が経とうとしている。
仕事が面白い!と感じ始めた時と、新しい出会いと挑戦で、可能性やスキルが高まっていった時を過ぎ、今は停滞期なんだろうなって感じ始めている。
必要以上に責任を背負いすぎたり、理想を高く掲げすぎることで、自分で自分を苦しめているところがあるな。
もっと気楽に心を開放できたらいいのにな。


写真は、雨降りの日に偶然出会った稲荷神社。
悪天候で時間もなくて先まで行けなかったから、次は絶対、奥まで行こうと思っている。

それから、今日の夕方、久しぶりに空を見上げた。
忙しさに加えて、天気のせいもあってか、しばらく空を見上げていなかったような気がする。
空を見上げると、胸が開いて、深く息を吸い込める気がする。
雲が流れていくように、軽やかに自由に。