農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【休息日】

23日から25日までセンターの仕事はお休み。
毎日忙しく、とても疲れているのだけれど、夜中に目が覚めて眠れない日が続いている。
そういうわけで、連休の間はできるだけ何もするまいと心に決める。

23日は久しぶりに大分より、義妹一家が帰省した。
義妹のところの長男が中学校受験をするし、こちらも坊ちゃん二人ともが受験生ということもあって、我が家の受験が終わるまで年末から帰省はおあずけにしてくれていたのだった。
甥っ子も、我が家の坊ちゃんたちも、志望校合格をつかんだということで、久しぶりの再会となる。
義父母より、みんなで焼き肉に行こう!とお誘いがあり、夕食の準備をしなくていいということは、何よりの休息となった。

今週はずっと雨降りが続き、23日も降ったり止んだりだったため、農作業も休む。
ジャガイモの種芋を植えたり、伸びきった栗の木の剪定、みその仕込みなど、することはたくさんあるのだけれど、無理やり休む。
トイレと水回りの掃除だけをして、あとは本を読んだり片づけたり、気の向くまま過ごすことができた。

家の梅の木が順番に盛りを迎えている。
枝垂れの紅梅はもう終わり。
家の裏にある枝垂れの白梅が咲き始めた。

枝垂れの白梅

 

清楚という言葉がぴったり

家にはたくさんの木が植えてあるし、たくさんの花が季節を通して咲くけれど、私はこの枝垂れの白梅が一番好き。

好きなものに囲まれて、好きな時に好きなことをして過ごしたいけれど、それはまだ叶いそうにない。そんな日は来るのだろうか。夢のまた夢。