農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【朝活といえば、朝活】

今朝は3時過ぎに目が覚めて、夜中に目が覚めるのは久しぶりだとか、
今日から2,3日先のスケジュールのことなどを考えているとすっかり目が冴えてしまった。
良くないなと思いながら、携帯を手繰り寄せ、読者となっているブログのお仲間のページへとお邪魔する。
4時半過ぎに眠たくなったのだけれど、今寝ると絶対に寝過ごしちゃうなって思ったから、思い切って起きることにした。

ごそごそと簡単野良着に着替えて裏の畑へ。
日中は暑くて敵わなくて、義母も外出の用がない限りは外に出ないみたい。
当然、畑にも足が遠のいているよう。
夕方、私が帰宅するころもまだまだ暑いし、冷房のある部屋で一日過ごしていると、そう簡単に畑へ行く気にはならないのだろう。

そういうこともあり、私はなるだけ早朝、裏の畑へ行って夏野菜の収穫にいそしんでいる。
もっとも朝できる畑仕事と言えば、収穫くらいなもので、畝に生い茂る草はそのままだし、成長して傾いてきているトマトやナスに添え木を充てて紐で優しく結んであげたりする作業も後回しになってしまっている。
あれこれ目について気になりながら、籠をぶら下げて、ぐるっと畑の夏野菜を収穫。
あとは、急いで台所に立ち、みそ汁づくりとお弁当作りにいそしむ。

早朝から畑に出て、その後朝食作りと夕食の準備、弁当作り。一日出勤して買い物して帰宅後、夕食作って、片づけて、、、。
大変そうに聞こえるけれど、早朝の畑に出ることは嫌いではない。むしろ好きかも。
自分で自分の時間を使えている気分になるのかな。
いわゆる朝活みたいなもん。
静かな畑で、空を見上げながら、朝の涼しいそして少し湿った空気をめいっぱい吸い込むのは悪くない。
ただ困るのは、日中急に眠気が襲うこと(笑)。
つまんない会議の時だとか、珍しく事務室が静かな時だとか。

今日は、もうすでに眠い(笑)。

眠気覚ましにカフェオレをいれましょうかね。
今度の金曜日にお招きいただいている防災のお話会の資料の確認をしよう。
ちゃんとお話しできるよう、やっと作ったスライドを見ながらリハーサル。
心配事があると、夜中に目が覚めて眠れなくなっちゃうからね。

みなさん、今日も良い一日になりますように。

 


気品漂う香りのフウランが満開。