今日は朝から雨。
今週の天気予報は、ずっと雨マーク。
しかも、週の後半は寒くなるんだとか。
とはいっても、まだ2月なんだから、昨日のような麗らかなお天気の方が異常なんだろうけれど、やっぱり少しでも気温が高い方が、心も体も軽くなる気がする。
雨の中、畑に野菜を取りに行くのは億劫だから、昨日の夕方、裏の畑へ。
大根と白菜を採って、そのあと、ふきのとうを探す。
ふきが群生するところにしゃがみこんで覗いてみるけれど、それらしいものは見つからない。
おかしいなー。
しつこく地面をガサゴソあつかっていると、、、
ねこがやってきて、背中にのぼる。
そばで、鳥のくちばしで木に穴を開けるような音がする。
キツツキが来てるのかな?と思ってそちらをみると、、、
ジョウビタキがこつこつ鳴いていた。
昼間はオスとメスが仲良く飛んでいるのを見かけたけれど、この時はメスだけかな。
鳥の世界では圧倒的にオスの方が華やか。
ジョウビタキもオスは鮮やかなオレンジだもんな。
背中のねこも、鳥の鳴き声のする方をみつめてる。
いつもピーピーうるさいヒヨドリばかりの畑だけれど、今年の畑は野菜が少ないから、ヒヨドリがあまり来ないみたい。
そのうち、どこからともなくうぐいすが鳴きだす。
最初はヘタクソだけど、だんだん高らかに鳴くようになって、そうなるともう春だな。
まあ、私の花粉センサーは2,3日前からしっかり反応して春の訪れを知らせてくれている。
鼻をかみすぎて鼻の入り口が赤くなって、今日なんかは皮がむけている。
残念だけれど、春を迎えるための苦行だと思って耐えることにしよう(笑)
今日の話題は、月、猫、鳥、花粉。
並び変えたら、ぱっと見情緒あふれる、それっぽいタイトルになった(笑)