農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ホオジロの巣? あふれるいのち】

今日も早朝から草刈りでした。


今日は曇り空です。

昨日に比べるとずいぶんと過ごしやすく、仕事もはかどります。
でも、こんなときこそ、熱中症に注意です。
油断してしまいますからね。
こまめに休憩して、水分補給。

台風が接近中。
お天気の週間予報では、ずっと曇りマークと傘マークが続いています。
雨がどれくらい降るか分からないのだけれど、田んぼに入れている水をとりあえず止めることにしました。
本線の用水路から我が家の田んぼに流すために分岐している用水路の栓を閉めに行くときに、笹薮で鳥の巣を見つけました。



中を覗いてみると・・・


たまごです!!

そういえば、昨日、雀くらいの大きさの鳥が、この藪に入っていくのを見たのだけれど、あれは、この巣に帰ってきた親鳥だったんだって、納得。
なんの鳥だろう。
すずめかな、鶯だといいな、メジロかな。
でも、いつも鳴き声がしているのは、ホオジロ


メス
こっちがメスで、

Emberiza cioides male.JPG
こっちがオス。

画像はどちらも、Wikipediaから。
ほら、雀にも似ているでしょ。
だからきっと、ホオジロのたまごじゃないかな。
無事に育つといいなと、そっとその場を離れました。


田んぼの中は、オタマジャクシがいっぱいです。
畦を通るたびに、水面が揺らぎます。
覗いてみると、ほかにもたくさんの生き物。
小さな小さなホウネンエビの姿もありました。

 

昨日撮ったねむの木の写真。



ねむの木から舞い落ちた花。

始まる命と、消えゆく命。
いろんな命が隣り合わせで溢れている世界。
ここにいると、私もその世界の一部なんだって感じるのです。