農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【白梅】

少しずつ陽が長くなってきている。
夕方、畑に大根を取りに行って、移ろう季節を感じる。
ふと見上げると、梅の花が咲いている。

可憐な白梅。そばに寄るとほのかに香る。


いつも一番に咲く、玄関先の紅梅は満開になった。
枝垂れの梅もちらほら咲き出した。
毎日忙しくて、ゆっくり花を愛でる時間も気持ちもなかったな。
今日なんかは、ちょっと気持ちが昂ることがあったけれど、その反動で、夕方は寂しい気持ちになる。
そばにやってきたねこを撫でながら、梅を見上げる。



さて、明日は久しぶりに畑に行くよ。
切り干し大根も作らなくちゃね。
農家の仕事も、太陽の力が増してくるにつれてだんだん忙しくなっていく。
田畑に向かう時間も少しずつ増やしていかなくてはね。