農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ことば と 未来 を 紡ぐ】

昨日から強風。
センターの別館ホールの扉を開けたら、扉ごと持っていかれちゃうくらい。
髪の毛も巻き上げられて、大爆発(笑)。
車に乗るのも一苦労だった。

夕方から雪も本格的に降り出して、、、。
朝は積もっているだろうなーと思っていたら、


「積もる」というより「凍る」だな。


今朝は夜明けよりもずっとずっと早くに目が覚める。
寒いけれど、ごそごそと起き出して、暖房を入れる。
気になっていることを片づけようと、パソコンを開く。

気になっていることは、福岡県男女共同参画センター「あすばる」で受講中の研修が、いよいよ最終日を迎える。
冊子になる報告書の原稿締切が迫っているし、発表用のスライドと読み原稿もまだ出来上がっていない。
1月13日の研修で、個人面談を受けて指導を受けたけれど、その後まとまった時間が取れなくてじっくり向き合うことができていない。

もっとじっくりゆっくり検討したい。
ふさわしい言葉が降りてくるのを、気持ちを落ち着けてじっと待つ時間が欲しい。
そんな時間は、夜とも朝ともいえない、未明とも早朝ともいえない、そんな、静かで暗く、少し寂しさを感じるくらいの方がいい。


光が見えるようで見えなくて、届くようで届かない。
あと少しなんだけどな。