農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【祝!ブログ1000記事】

なんとまあ、今日のこの記事が1,000記事目になるのだそう。
すごいなあ、1,000って、一つの区切りだなあ。

はじまりは、2019年12月3日。

mosgreen3111.hatenablog.com


何を書いてよいのやら、よくわからなかったし、スタイルもいろいろ変わって、たぶんこれからも変わると思う。


ブログをはじめて、全国各地の方々と繋がることができて、とても嬉しい。
イヤなことがあったり、悲しいことがあった時のブログには、たくさんの励ましのコメントをいただき、応援してもらい、ものすごく心強かった!!
感謝、感謝、感謝!!そんな気持ちでいっぱいです!!

面白そうな本を紹介してもらったり、日々の面白いお話を読ませてもらったり。
そして、各々直面している課題について考えさせられたり、日本の在り方、世界の情勢、未来の地球のことなど、ブログを始めていなければ、きっと気付かなかったような視点、考察に触れさせてもらっている。
このことは、私自身に大きな変化をもたらしていると思う。とてもいい意味で。

俯瞰してみること
興味関心の範囲を広げること
複合的に考えること
そして、世界だけでなく、自分も人も、複雑でありながら、それでも理解し合える希望があること

ブログを通して、そんなことを考えたり感じたりするようになったと思う。

いろんな出来事や問題をちゃんと考え、言葉として書き残してくださるみなさんのブログは、私にとっては散りばめられたヒントを手繰り寄せ、理解し、考えるきっかけになっている。それは間違いのないこと。そして、ありがたいこと。

これからも気持ちを言葉にしていきたい。
嬉しいことも悔しいことも。
面白いこともまじめなことも。
描き続けて書き残して積み重ねて、振り返りながら、未来に向けて。

細く、長く、楽しく、続けてまいります。
こんなブログですが、どうぞこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。