農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【お正月日記】

明けましておめでとうございます。

元日、二日と、お天気も良く穏やかな時間が過ぎている福岡県。
昨夕の地震で不安な時間を過ごされている方も多くいらっしゃると思います。
どうぞ、皆様ご無事で、安全な場所で過ごされますように。

裏庭のロウバイ

お正月の床の間


今年のお屠蘇に、糸島の白糸酒造の純米酒「55」を使う。
普段は何でもないただ家にある一升瓶のお酒(例えば「松竹梅」)でお屠蘇を作っている。「55」は、お正月用に買ったのだけれど、お屠蘇を作るお酒がなくて、仕方なく「55」を使う。
「55」で作ったお屠蘇は、それはそれは美味しくて、お屠蘇の概念が変わるくらいだった。
いいお酒でお屠蘇を作るのはもったいない気分がしていたのだけれど、新年早々口にするお酒なのだから、来年からは景気よく行くことにしよう。
残りの「55」は、冷やしていただいたのだけれど、フルーティーで飲みやすく、私好みのお酒だった。

今年は旦那さんの弟一家だけしか帰省せず、お正月も親戚一同来れなかったので年末から11人、ずっと同じ面子で過ごしている。
お正月の諸々の準備や片づけなどはあったけれど、例年に比べると、なんせ量が少ないもんだから、おかげでのんびりさせてもらえた。

今朝は薄氷が張る

ブロッコリーの葉雫


美味しいものを美味しくいただき、自然が織りなす美しさに心奪われる。
年明け早々、圧倒的な自然の力に畏敬の念を抱きながら、一方で、豊かさと美しさを享受している。


正月休みは明日まで。
とりあえず、去年から持ち越した宿題「地域のリーダーを目指す女性応援研修」のプレゼン資料を作らなければ。
宿題提出は1月10日。
今年も頑張るよ。