農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【冬至の夜に】

今日は冬至
1年で一番夜が長い日。

冬至の日はカボチャを食べるといいらしい。
何でカボチャ?
どうも、「ん」のつく食べ物が縁起がいいんだとか。
カボチャは「なんきん」。
だから、冬至にかぼちゃを食べるのだとか。

じゃあ、「ん」がつく食べ物、ほかにもいろいろ食べて、運気を爆上げしよう(笑)と思い立って、今日の晩御飯のメニューは、
・肉うどん
・きんぴられんこん
・かぼちゃの煮物
・ぎんなん
になった。
「きんぴられんこん」なんて、「ん」が3つもある!!
ぎんなんは、封筒に入れてレンジでチンして食べた。
日本酒が飲みたくなったけれど、(「にほんしゅ」も「ん」がある!!)塾に行っている長男を迎えに行かなければならなかったので我慢する。

こんなに「ん」にこだわった夕食で、ブログのネタになるって一人でニヤついていたのに、写真を撮り忘れてしょんぼりしている。


地域に住む人々が、子どもたちが喜ぶようにと、公民館にイルミネーションを準備してくれて、今日、点灯式をした。
即席の歌劇団ハンドベルを披露してくれたり、みんなが知っている歌を歌って踊って楽しませてくれた。
誰かのためにだとか、地域のためにっていう思いが伝染して、小さいけれど手作りであたたかい催しが行われている。

すごく寒い夜だけれど、心はあったかくて、想いと人の輪が繋がっていくといいなといろんな人のことを思いながら過ごしている。