農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【倉庫裏の紅葉】

11月23日。勤労感謝の日
週の途中にある祝日って、いいね。

空気が澄んで気持ちの良い朝

旦那さんが隣町の田んぼを鋤く。


私は家で片づけなど。
お昼にオムライスを作って、届けに行って一緒に食べる。

倉庫裏の木々が紅葉している。


そばに行って見上げる。


今週は気持ちがふさぎ込みがち。
自分がつまらない人間に思えて仕方ない。
書いてみると、なんと傲慢な悩みなのかと笑えてくる。
普段、自分こそは「つまらなくない」人間って思っているってことかいな?
そんなことはないのだけれど、ね、たぶん。

紅葉の写真をたくさん撮ったのだけれど、後から見返すと、どれもこれもぼやけた写真ばかり。今の私みたいだ。


結局のところ、覚悟ができない自分自身の問題。
狙いを定めて、するか、しないか。
突き詰めれば、そういうこと。