農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日も畑へ!!】

野菜を収穫するときは、できるだけ朝一番がいいって思っています。
太陽が昇ってすぐくらいの時間の野菜は、夜露を含んで瑞々しい。
この時期になると、午前中でも、10時くらいになると気温が一気に上がります。
そうなると、野菜も急激に水分を失い、朝一番に収穫したものに比べると、心なしか鮮度が落ちる気がするのです。

だから、今日は、朝一番、豆類の収穫に行くつもりでした。
そう、つもり。
ということは、朝一番の収穫はできなかったということ。
だって、目が覚めたら、8時半だったから。

ここ2日くらい、とにかく眠くて眠くて、、、。
今日は久しぶりに誰も何も予定が入っていないもんだから、気が付いたら8時半。
まあ、こんな日があってもいいではないか。

種まきの準備。


種籾の選別と、種子消毒の準備。
それから、苗箱を並べるための目印を。

こいのぼりのポールの片づけ。
豆の収穫。
烏帽子型で土づくり中の畝のパトロール
思いがけずワラビ摘み。


裏の畑のパトロール


インゲンたちが順調に育っています。


早くもトマトが実をつけています。


珍しく虫食いのないレタス。


畑の周りの草刈りをして、かなりさっぱり。


あとから蒔いたインゲン豆も力強く芽吹いています。


相変わらず、することいっぱい。
あっちの畑、こっちの畑へ軽トラでうろうろ、畑の中もうろうろ。
でも、楽しくて、幸せ。