農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【かたって いっしょに たのしむ】

ほぼ毎週末、なにかしら予定が入っている。
11月の手帳は、週末だけではなくて、平日も色とりどりのペンで書きこまれた予定でいっぱい。
この一週間だけでも、次男中学校に呼び出されたし、子どもたちが卒業した小学校のよみきかせグループからの応援依頼で小学校へ駆けつけた。中学校のPTAの会議もあったし、親子活動なるものもあった。
来週は、主催する講座があって、教育事務所主催の講座に関する研修会もある。さらに、進路説明会でまたまた中学校に行かなければならない。

そんでもって、明日は、こちら👇


飯塚市12ある地区の一つ、頴田(かいた)地区でおこなわれるマルシェ。
これは、頴田交流センター主催ではなく、頴田子育て支援センターを運営している団体が主催するイベント。応援に入る理由は、頴田子育て支援センターさんには、いろいろとお世話になっているから。お声がかかれば「Yes か はい!」だからね(笑)。
イベントのチラシ、素敵でしょ?全部手描き。すごいよなぁ。



明日応援に入るブースは、「プレーパーク」。
個人的には、「キッコリーズの大冒険」に行きたいのだけれど(笑)。
「プレーパーク」って、既存の遊具はなく、子どもたちが自由な発想で遊び、創り上げていく遊び場のこと。何をしても自由。ケンカをしても子どもたちで解決できるよう見守る。冒険したり挑戦したりすることで、自分と相手との心身の距離を体験を通して学ぶ場所。
そんな場所で子どもたちと過ごす予定。
実は「頴田支所前広場」には行ったことがない。未知の場所。しかも「広場」という名のついた場所。
どんぐりがいっぱい拾えるらしいから、とても楽しみにしている。
室内のステージでは、チンドン屋も来るし、子どもたちの手作りのお店やゲーム屋さんも出る。
じゃんけん大会もあって、我が家の新米2キロも賞品になるよ。

みんなで創り上げるおまつり。
きっとたのしい一日になるはず。