農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【裏の畑 冬野菜仕様へ】

今朝の福岡は大粒の雨と、雷だった。

今日から旦那さん、新潟県
4年ぶりの対面学会。
福岡から飛行機で新潟へ。
飛行機は、朝、昼、夕の一日3便。
昼は満席。
朝の便で新潟入りして、観光するのだそう。
朝の便の出発時刻が7時半。
雷鳴轟く朝5時半、最寄りの駅まで送る。



写真は、昨日9月13日の朝6時ごろの畑から見た東の空。
美しくてとても気持ちのいい空だった。




草刈りだけして、荒れた畑だったけれど、義母が、涼しくなる夕方、少しずつ裏の畑を冬野菜仕様にしてくれている。




お盆の頃に刈りこんだナスが成長して、秋ナスが採れはじめた。


ナスの反対側の畑も、、、



こんなだったのが、


冬の葉もの野菜が定植されている。
今年の冬野菜、どんな畑になるかな。

義母のおかげで少しずつ動き始めた畑。