農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【栗拾いの前に】

前回の記事は、【稲刈り前】。

「〇〇の前」シリーズみたいだ笑)。


もうすぐ栗が落ち始めるだろうから、栗畑の草刈りをして、地面をきれいに掃く。
こうしておくと、落ちた栗を見つけやすく、処理しやすい。

そうこうしていると、栗畑の栗より一足早く、裏の畑の栗が落ち始めた。


こちらの栗は、栗畑の栗よりも、ちょっとだけ小ぶり。
味の方は、、、

悪くないよーーー!


これからたくさんおいしい栗が落ち始める予定(笑)。
台風とか来なければ、、、の話だけど。

欲しいという方には1キロ500円(どうやら破格の値段らしい)でお譲りしている。
遠方だと送料の方が高い(笑)。
それでもいいと言ってくれる方がいて、今年も楽しみにしてくれている。
これまで、知り合いにどんどん配っていたし、お金をいただくことに罪悪感を感じていたけれど、いただいたお金は、我が家の農業の資金の一部となって循環していく。
我が家の農業を応援してもらう。そんな考え方ができるようになった。
そして何より、我が家でできたものを誰かとシェアする喜びを教えてもらった。
本当にありがたいこと。

まさに、実りの秋なんだな。