農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【おかんとおでかけ】

実家のおかんと美術館に行く約束をしていました。
行先は北九州市立美術館。
高台の森の中にある美術館です。

 

北九州市立美術館 アトリウム 2018: 北九州シティせれな〜で…

開催中の展覧会はこちら。

 


前日のおかんとのやりとり。

私「着物着ていってもいい?」
おかん「もちろん」
私「そっちで着るかもしれん」
おかん「母ちゃんはドレスにする」
 
で、何着ていくか悩む。
そういえば、先日いただきものの着物の整理をしたときに、なかなかよさそうな着物を見つけておりました。
軽く羽織ってみると、少し大きめだけれども、今の季節にもピッタリな印象。
よし、これにしよう。
着物は決まったけれど、また、帯で悩む。



たまたま部屋にやってきた次男の意見を参考に、


こんなふうにまとまりました。

この着物、着ているときに気付いたのですが、生地はおそらく縮緬
いわゆる「いい着物」独特の、ちょっと重みがあって、とろみが感じられる着物。
帯もいただきものの名古屋帯
小物はいつものやつです(笑)。


おかんのドレスの方はというと、、、


膝が悪いから、すっかりO脚になってしまっております。
それでも、こんなチェックのパンツはいて、ジージャンなんか羽織って、
そして、この水色のかばんが可愛い。

いくつになってもおしゃれ心は忘れずにいてもらいたい。
そして、どんどん外に出て、興味関心を満たしてもらいたい。

あとどれくらい一緒の時間を過ごせるのかわからないけれど、できるだけ一緒の時間を意識して作るようにしたいもんだな、と思ったのでした。