農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【いつもの野菜づくりと、新しい挑戦への準備】

ラクター始動。


畝を作って何をするかというと、、、


バレイショのタネを植えました。

タネを30センチ~50センチ間隔で並べていき、間に肥料と鶏糞を入れて、ワラをかぶせて土をかけます。


鶏糞を一掴みずつ入れていったのだけれど、途中で爪の間が気持ち悪くなって、なんでだろ?って思ってみてみたら、軍手に穴が開いてました(笑)。鶏糞、素手で触っちゃった(笑)。



隣町の田んぼにもパトロールで出かけました。
用水路を越えて、山に入って、朽ちかけた木々を集め、枯れたススキやセイタカアワダチソウを集めました。


新しい畑のための土づくりの材料です。
いつも野菜を作っている畑は、「裏の畑」と「下の畑」。
新しい畑は、もう10年くらい何も作っていない畑なので、薬も肥料も影響が小さくなっているだろうから、新しいことを始めるにはぴったりだと思う。
それでも、普通は畑に朽ちた木なんて入れないでしょ。
この畑に夏野菜を植える予定。新しい挑戦にワクワクしています。