農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日の畑 つわものどもが ゆめのあと】

一時間ほど前から、雨が降り始めました。
本降りの雨。

今日は長男の運動会。
中高一貫校の学校で、今回保護者の観覧ができるのは、高校三年生と中学三年生の保護者のみ。
応援に行けないぶん、お弁当にしっかり愛情込めました。
ああ、愛情込め込めのお弁当の写真を撮り忘れています・・・。
朝はね、そんな時間はないのです(笑)。

 


長男は高校2年生。中学部から合わせると5回目の運動会なのだけれど、応援に行けたのは最初の2回だけ。
その2回目の運動会の時。
生徒会に所属していた彼は、入場行進で学ランを着て中学校旗を掲げて入場するはずだった。応援席も頑張って陣取って、いざ、開会!!
でも、彼の勇姿を見ることはできませんでした。
台風接近でやむなく入場行進が省略され、その他のプログラムも縮小された運動会となったのです。
でも、この時の応援合戦はすごくよかった。

youtu.be


探してみたら動画があったので、貼り付けてみます。
自分が高校生だったころを思い出し、懐かしさに少し胸がいっぱいになりました。
そして、自分の息子があの頃の自分と同じ年頃になったのだという、なんだか不思議な気分にもなりました。

 

 

久しぶりの朝活のこと。
今朝は裏の畑でピーマンと地這えきゅうりを収穫。
台風に備え、ピーマンに添え木をして、しっかりと結んできました。


オクラは、ほぼ毎日収穫しないと、すぐに大きくなりすぎて、硬くなって食べられなくなります。
今年はそんなオクラが生ったまま。


ちゃんと畑仕事をしなかった今年の夏。
ゴーヤや、生らなかったかぼちゃ、ハクビシンの餌食になったスイカなど、蔓性の茂るだけ生い茂った草を刈りました。

 


『つわものどもが ゆめのあと』

そんな感じの畑です。