農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【腕の太さのきゅうりとナスの味噌田楽】

晴れていても急に暗くなって雨が降ってきたり、今にも降り出しそうに暗いのだけれど、結局降らなかったり、なんともはっきりしないお天気が続いています。
今日も、青空に白い雲がぽっかりしているかと思えば、暗い雲が空一面を覆ったりと、安定しないお天気でした。

定時に仕事を終え、買い物にもよらず、まっすぐ帰宅。
荷物を置いて着替えて、家の裏の畑へ。
もう、この畑は冬野菜の準備に進んでいるので、残っている夏野菜といえば、なすびとピーマン、オクラ、地這いきゅうりとゴーヤくらい。
それぞれ、なっている野菜を収穫したのだけれど、連日のお天気の悪さもあって、ついにきゅうりとゴーヤを引き上げることに。
そして、最後に採れた立派すぎるきゅうりがこちら!!!

f:id:mosgreen3111:20210827213930j:plain

どど~ん!!
まあ、でもこれ、うちの畑ではまったく珍しくない。
我が家の地這いきゅうりは、だいたいこれくらいの大きさなのです。
縦半分に切って、種をスプーンですくい取って、さらに半分に切ってスライスして、今日は酢の物に変身。
7月に採れたきゅうりは苦みが強かったのですが、8月に入ってから雨がよく降ったので、苦みも和らいだみたいです。一方、トマトなんかは雨が降らない方が病気が出にくいし、甘みが増して美味しくなります。
「あちらを立てればこちらが立たず」みたいになっちゃってます。

そして、ばっちばっちのなすび。
包丁で切るたびに、サックサック弾ける音がして、おいしそう。
今日は味噌田楽に仕上げました。

f:id:mosgreen3111:20210827214423j:plain

ちょっと味噌が強かったかな。そしてナスの高さが不揃い。それもかなり(笑)。
これがわたしらしさであり、私の料理の腕前でもあるのです。
それでも、とろとろあつあつで、新鮮なすびのおかげで美味しい一品になりました。

採れたて野菜が食卓に並ぶ。
家族6人が穏やかに食卓を囲む。
ああ、すごくしあわせだ。