農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【昨日のつづき】

明日こそは、明日こそは、畑に行ってトマトをちぎろう。


そう決心して、早めに寝た。
ぱっちり目が覚めて時計を確認したら、夜中の0時半過ぎ。
早く寝たら早く目が覚めるなんて、更年期なのか加齢によるものなのか、どちらにしろ困ったもんだ、、、そう嘆きながら、もう一度寝る。
次に目が覚めた時は、起きよう!と思っていた時間を過ぎていた。
寝すぎ!!
年寄りなんだか若いんだか、、、

窓越しに外を見ると、夜中に雨が降ったらしく地面は濡れている。
今にも降り出しそうな空模様。
短期勝負で外に出る決心をする。
ガサゴソと準備をしていると、ザーっとスレート屋根をたたきつける雨音。
一気に降り始めた。
畑に行くのをあきらめて、台所で朝の準備をする。
そうしていると、雨音がピタリと止んだ。
おっ、これなら畑に行けるかな?
そう思っているとまたパラパラと大粒の雨が落ちてくる。
少しの間迷ったけれど、どうせ雨で足元も悪いし、急に降られるのも嫌なので、潔くあきらめてお弁当作りを頑張った。



昼休みに図書館に借りている本を返しに行った。
図書館に貼ってあったポスター。

長男が大好きだったエルマーの冒険シリーズ


ポスターの右上がめくれたようにデザインされている。
そうそう、エルマーの世界はこんな感じだった。
遊び心があって、突拍子もなくて、次はどんな展開になるんだろうって、読みながらわくわくする、そんな冒険だったことを思い出す。
夏休みの間だけ開催されるエルマーのぼうけん展。
めちゃくちゃ暑いだろうし、めちゃくちゃ忙しいんだけど、合間を見つけて行ってみようかな。

がっつりと本を読む時間はないけれど、合間合間を見つけて軽い読みごこちの本を読んでいる。
手元に本がない時は、携帯でなにかを読んでいる。
例えば、webマガジン『考える人』なんかは、夜中目が覚めて眠れない時なんかによく読んでいる。

考える人| シンプルな暮らし、自分の頭で考える力。知の楽しみにあふれたWebマガジン。 | 新潮社


いくつか連載されている読み物のなかでも、村井理子さんの文章が好きで、時々読んでいる。そんな村井理子さんの新刊が出るらしい。

kangaeruhito.jp

 

村井理子さんは、日々のあれこれを思いっきり書くことで、気持ちを昇華させている、そんな人だと思う。無駄がなくわかりやすく、読んでいて気持ちがいい。

朝活の畑仕事の話から、本の話になってしまった。
なかなかの飛躍ぶり。
気になること、興味をそそられること、好きなこと、が身近にあって、時間を忘れるほど夢中になって、我に返って慌ててしまう。
今日は、そういうのも悪くないなあ、なんて思っている。