農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【姿勢が変われば 視線が変わる 意識も変わる、を体験する!】

今日は午後からお仕事でした。
↓ ↓ ↓
念願の、穂波まちづくり協議会主催事業。

 

満員御礼。
キャンセル待ちも出るほどの人気講座に。
いや、正直言いますと、これは満員になるって、予想はしておりました。ハイ。
だって、皆さん健康意識高いですもん。


講師の甲斐田真奈先生。
足の骨格持ち出して、分かりやすく説明してくれました。

コジコジボールで足の裏を整えて、


体のバランスを整えたり、姿勢を整えたりするエクササイズ。
これだけで体がほぐれるし、汗ばむほどのエネルギーを消耗。
歩き方、体重移動のさせ方を習った後、いよいよ歩きます。

 

かかと、肩甲骨、後頭部を壁に付けて立ってみる。
反り腰、猫背なのが一目瞭然。
おへそに力を入れていわゆる丹田を意識して、胸を張って、まっすぐ前を見て、
かかとからつま先へと体重を移動させていくのです。
その時気を付けることは、、、

笑顔!!

マスクの下の口角上げて、颯爽と歩きます。



40人の受講生を相手に、優しく丁寧に指導していただきました。
おかげで、講座の満足度も高く、ぜひまた先生に来てほしいというアンケート結果となりました。


楽しかったし、ためになった!
ちょっとした動作も、意識するとぜんぜん違う。
姿勢が変わると視線も変わる。
どうせ歩くなら、ただ歩くだけではなくてきれいに歩こうって思える講座でした。


本日の講師、甲斐田真奈さんのホームページとブログです。

1sshou1ppo.jimdofree.com

 

mnkidxwalking.hatenablog.com