農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【昨日の反省(笑) 新しい一日】

昨日のブログ、読み返してみると、まとまってませんね~。
まあよく、あんなふらふらしたブログを公開したなあと恥ずかしくもなるのだけれど、そもそもこのブログは、「こっそりつぶやく独り言」だから、いいのだ!!とか、日々の何気ない出来事だとか想いを備忘録として残す日記みたいなもんだから、いいのだ!!って思いながら朝を迎えています。

家族が集うことがいやなんじゃないんですよ。
田植えや稲刈りで人が集うことを否定しているのではないのですよ。
ただ、「家族」だからとか、「仲良く」だとか「団結して」だとか、集団に対し何かしらの一方的な「価値」を付けることに違和感があったということ。
そして、その求められる「価値」に対し、自分が同等の「価値」を見いだせていないということ。
「家族」にこだわらず、自然の恵みをシェアしていきたいということ。
生活の中に、ごく自然に土に触れ、汗を流す営みがあるということ、そういうことを「特別」ではない生活を目標にしているということ。
そんなことを残したかったのかなと、少し頭と気持ちが整理された今日です。

月曜、火曜と、しとしとと雨が続きましたが、今朝は雨も上がり、空を見上げると曇天の片隅に澄んだ青空と流れるような白い雲を見ることができました。うつむき加減だった私の気持ちも、晴れてくるから不思議です。
今朝は早起きして豆をちぎる予定でした。
そう、あくまで予定(笑)。


ぶらぶらぶら下がっている豆ちゃんだけど、寝坊しちゃったから、夕方帰ってきてからちぎります。


トマトの畝で、緑色の中にわずかに見えた赤色を手掛かりに、長靴の底が雨上がりの土でまみれながら近づきます。
今年初めてのトマトの収穫!


鈴なりミニトマトも色づいてきましたよ。


ズッキーニのビタミンカラー。

朝から青空と白い雲、夏野菜に元気をもらって、さあ今日も頑張りますっ!