農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【いつかの さくらまつりへ】

今日は「お花見大作戦」の日。
お天気が心配だったし、桜餅が上手くできるかも心配でした。
日曜日のように陽射しが強かった場合、簡易テントを出した方がいいのかな、でも、簡易テント出したら、せっかくの景色が台無しになりそう、、、そんな私の気持ちを汲んでか、今日の福岡は花曇りの一日となりました。

桜餅が上手くできなかったらどうしよう、、、そんな心配をよそに、炊き上がったもち米は上等すぎるくらいの色合いでした。


準備にわらわらしていると、ブログでみかけたあの車が到着!!
コッチさーん!!って、はじめましてなのに、マスクなのに、満面の笑みで手を振る私。
本当に来てくださってありがとう!!
嬉しい嬉しい初めましてになりました。


お好きな場所に車を停めていただき、さっそく「旅する小さな図書館」開館です。


お煎茶さんは、お花を飾ってくださり、美味しいお茶を振舞ってくださいました。


旅する小さな図書館の館長さんも、ちゃんと働いてましたよ。

 


コッチさんが奏でるウクレレ三線の音色が心地よく、みなさん本当にゆったりまったりと過ごしてくださいました。
そして、センターに桜があるなんて知らなかったと、みなさん口をそろえておっしゃっていて、去年まで一人で見上げていたこの景色を、今日はたくさんの人と共有できたことに幸せを感じました。

小さなお子さんを連れたお母さんが来てくれました。
おばあちゃんとお孫さんが来てくれました。
私のお友達も来てくれました。

子どもたちは、桜の下を駆け回り、大人は桜を見上げてゆっくり歩いていました。
静かに流れるウクレレの春の曲。
満開の桜。
花曇りの空と時折差し込む光。
髪を優しくなでていく春の風。
子どもたちの笑い声と大人の穏やかな笑顔。
どれもが自然で美しかったです。

いつの日かのさくらまつりにむけて、今日は記念すべきはじまりの日となりました。
本当にありがとうございました。

 



コッチさんも、さっそくブログを更新してくださいました!
またいつか、必ずお会いしましょうね!

acchikocchiitiza.hatenablog.com