農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【もうすぐ 2022年】

今年も残すところ、本当にわずかになりました。
ブログをはじめて丸2年になりました。
昨日のブログにも、たくさんの方にコメントをいただき、励ましていただき、本当に嬉しく思っています。
繋がってくださっている皆さんに、本当に感謝です。ありがとうございます。

 

今年は、農業について、深く考える年になりました。
コロナのせいもあったでしょうが、生きること、食べること、耕すことが、イコールで結ばれる、そんな生活を目指すきっかけとなるものを多く得た1年でした。

一方で、仕事であるまちづくりの興味も尽きません。
あれをしたい、これをしたい、あの人とこんなことをやってみたい・・・。
いつか、自分がしてきたことが、点となって浮かび上がり、それが線になり面になり、まちづくりへと繋がっていく、そんなことを夢見ながら、現実は、予算と起案とに格闘する毎日でした。

お茶のお稽古も、できる限り着物で欠かさず通い、着物でお出かけもちょこちょこ楽しみました。
なんだかんだと言いながら、やりたいことはちゃっかりやってるし、そのための嫁の仕事も頑張っている。

あれもこれもと、相変わらず欲張りだなあと、我ながら呆れてしまいます(笑)。


農業も、まちづくりも、お茶も、まだまだ始まったばかりです。焦る気持ちも周りを羨む気持ちも正直あります。でも、しばらくは我慢の時。地道に、自分のやるべきこと、やりたいことを確実にちゃんと進めていく。来年はそんな1年にしたいと思っています。

除夜の鐘が響き始めました。
ご縁をいただいた皆様に、感謝申し上げます。
そして、来年が皆様にとって、良い年でありますように。