農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【我が家の餃子】

唐揚げが食べたい・・・
餃子が食べたい・・・
お好み焼きが食べたい・・・
最近の次男のつぶやき。

そういうわけで、今日は餃子。
畑のニラを刈り集めて、これまた畑の白菜を収穫。
いただきもののしいたけと、先日ネット注文していたPLSのにんにく。
近所に住む叔父が育てたショウガ。
それらを、朝からざくざくと無心にみじん切りにする。

f:id:mosgreen3111:20211211213610j:plain

刻むだけ刻んで、白菜は塩を振りかけてしんなりさせて、水気をぎゅっぎゅと絞る。
朝の作業はここまで。
今日の午前中はお仕事。


帰宅して昼食を食べた後、豚ミンチを投入して、ひたすらにかき混ぜる。

f:id:mosgreen3111:20211211213756j:plain

 


それから子どもたちに声をかけ、餃子を包む作業を一緒にする。

f:id:mosgreen3111:20211211214020j:plain

f:id:mosgreen3111:20211211214050j:plain


作った餃子の数、150個。
ぺろりと食べ上げる。
そろそろ200個にしないといけないかも。

私にとって子どもたちとの餃子づくりは、まちがいなく幸せな時間。
この時間が、彼らにとっても特別であったらいいな。

これから先、子どもたちが、食卓の、あるいは食べ物にまつわる何かを思い出した時、今日のこの穏やかな時間が、彼らの人生にいろどりを添えていることを、そっと願っている。