農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ズッキーニのお料理】


裏の畑のズッキーニ。
お花も食べられるんだって。
お花が付いた状態で、中をくりぬいて肉詰めしてあるお料理をいただいたことがあります。
おしゃれで美味しかったのだけれど、そんな料理、私には作れないです、はい。

今日は、誰でもできるズッキーニお料理を紹介します。
用意するものは、ズッキーニと豚バラ肉、塩コショウと薄力粉です。
って書くと、だいたいわかると思います(笑)。
そう、ズッキーニを豚バラでくるくる巻いてカリッと焼く。
美味しーいやつです。


ズッキーニって、輪切りにしたくなっちゃうんですよね。
でも、縦に6~8頭分に切ります。
まるできゅうりみたい。
そうそう、今年は黄色いズッキーニを植えていないので、緑だけ。
まあ、豚バラで巻くから、いろどりなんて関係ないのだけれど(笑)。

 


豚バラに塩コショウして、ひたすら巻き巻き、巻き巻き。

軽く小麦粉をはたいたら、フライパンでゆっくりじっくりカリッと焼きます。


お家でとれたトマトときゅうりを添えて、
ポン酢で食べると、あっさりさっぱり、夏にぴったりです。
たくさん巻いて、坊ちゃんたちのお弁当にももってこいです。
ビールの相手にも最高です。


そういえば、、、
いつもお邪魔しているコッチさんのブログ。

acchikocchiitiza.hatenablog.com


具材は違うけれど、コッチさんもまきまきしたみたい。