農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【みかんの花咲く・・・畑】

日曜日は、家の裏の畑で夏野菜の苗植え。

お天気上々、みかんの花の薫りが満ちています。

f:id:mosgreen3111:20210426085819j:plain

 

二週間前に耕してもらった畑。

 

 

ここに、少しずつ夏野菜を植えています。
先週までに、サトイモ、トウモロコシ、インゲン豆、ゴーヤ。
ゴーヤは、少しでも雑草を抑えるために畑に這わせます(笑)
まあ、草の勢いというのはすごいから、気休め程度ではありますが・・・。
今日は、トマト、きゅうり、ピーマン、なすび、
大和イモ、ズッキーニ、スイカ、アジウリ。
連作にならないように、去年どこに何を植えていたか、
義母とメモを見ながら、苗の数と陽当たりを見ながら、
あれこれ言いながら、作業をします。

f:id:mosgreen3111:20210426090601j:plain

トマトの苗には杖立をします。
大きくなる度に、杖立と茎を優しく結んであげます。
トマトの向こうに、きゅうり。
あまった隙間にちょびっとゴーヤを植えています。

f:id:mosgreen3111:20210426090712j:plain

手前にはなすびとピーマン。
その向こうの畝2列には、里芋を植えています。
ちょこっと芽が顔を出しています。

f:id:mosgreen3111:20210426090753j:plain

 反対側には、一番奥にオクラ、大和芋、ズッキーニ。
次の畝にインゲン豆。
囲いがしてあるのは、小玉スイカあじうり。
一番手前の畝にはトウモロコシ。

 

f:id:mosgreen3111:20210426153529j:plain

愛犬が、鉢の中をのぞいています。
中のメダカとお友達になりたいのかも。
この鉢の水もおいしそうに飲むし(笑)
鉢にホテイアオイを浮かばせてたんだけれど、
全部彼女が引っ張り出して遊び道具にしてしまうので、
メダカも警戒してなかなか水面には姿を現してくれません。

お天気が良くて、風が心地よかった週末の農家のお仕事でした。