農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ハフハフおこパで土日を乗り切る】

今週もめいいっぱい働きました。
お疲れ様。

週末のメニューが思い浮かばず、ぼんやりしていたら、
フェイスブックで、友人がたこ焼きパーティーしてる様子をアップしていて、
それを眺めていたら、無性に粉もの、ソース系が食べたくなってしまったので、
昨日の夕食は、たこパならぬ、おこパ(お好み焼きパーティー)になりました。

f:id:mosgreen3111:20210425140856j:plain
ホットプレートでジュウジュウ焼きながら、
ちょっと気になる話、ワクチン接種のお話をしました。

うちの旦那さん、最前線ではないけれど、医療職。
昨日は出勤日で、時間中の10時5分、ワクチン接種をし
半ドン勤務で、昼過ぎに帰ってきました。

ワクチンは、筋肉注射なので、
打ったところの筋肉が痛むって話してくれました。
ただ、だんだん痛む範囲が広がってきて、腕を左右に動かす動作は可能だけれど
前後に動かす動作に支障が出るようになってきました。
そして、熱はないけれど、体のだるさがあるそうで。

そんな話をしながら、お好み焼きをジュウジュウ、
アツアツをハフハフ言わせながら食べたのですが、
いわゆる副作用というものは、
翌日の今日、日曜日も症状として残りました。
夜中は、寝返りを打とうとすると、痛みで目が覚め、
そのため十分に睡眠がとれなかったみたいです。

気晴らしに畑仕事でもと、外に出てはみたものの、
やはり体がキツイみたいで、今日は一日ゆっくり過ごしていました。

3週間後には、2回目のワクチン接種が控えています。
接種後の調子が、今回よりも軽ければいいなと思っています。

何も症状が出ない人もいるだろうし、
発熱する人もいると聞きます。
こればかりは、接種してみないとわからないことで、
接種後は、無理はしないことが大切なような気がしました。

一般のワクチン接種がいつ頃になるかは、まだまだ分かりませんが、
ワクチンを接種してもしなくても、
感染予防に努める意識は持ち続けないといけないなと思っています。
マスクの着用と、手洗い、うがい。
基本的なことは、難しいことなんかじゃないからね。
自分と自分の大切な人を守るために、続けていかなくちゃね。

土日に、そういうことを考えながら過ごしていました。