農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【哀れ、トウモロコシ】

午前中は裏の畑へ。

風が強い日が2,3日続きました。
土曜日は強い雨が降りました。
雨の前に、義母がトウモロコシが倒れないように添え木を立ててくれいていたのだけれど、、、


無残な姿に、、、。
楽しみにしていただけに、ガッカリ、、、。
それにしてもひどい有様で、よくよく見てみると、風だけのせいではなさそうです。


そう、カラスです。
踏み倒して収穫前の実を食い荒らしていたのです。

残っているトウモロコシの実の部分に、網をかけました。
少しの網でも効果抜群です。
カラスは体が大きいので、ハネが網に引っかかるのを心配して寄ってこないはず。
これでカラス対策は大丈夫かな。
食い荒らされたトウモロコシは全部で7本。
相当な被害です( ;∀;)。
これ以上荒らされませんように。


気を取り直して夏野菜の収穫。


トマト、なすび、ピーマン、きゅうり、ズッキーニ、おくら。
井戸水で洗います。



春野菜と夏野菜の間をつないでくれたインゲンの収穫も終わりです。
全部引き抜く作業をしました。


インゲンの葉の裏に、今年初めてのセミの抜け殻を発見。
そばで翅を乾かしているクマゼミの雄を見つけました。
私の存在に驚いて、しばらく翅をバタバタさせていましたが、インゲン豆の葉が生い茂っていてうまく飛べない様子。引き抜いてあげると、空高く飛んでいきました。

今日は、今年初めてセミの姿を見て、今年初めてアブラゼミの鳴き声を聞きました。
まだまだ遠慮がち。でもすぐに競うように鳴き続けるのだろうな。
セミは、30℃越えると土から出て鳴きはじめるのだとか。
本格的な夏が始まります。