農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【春の野に出でて若菜摘む】

今日は、午後から、長男の高校入学説明会。
どうしても時間が取れなくて、旦那さんにお願いする。

午後1時より入学の説明と体操服、シューズ関係の採寸。武道具の販売。
教科書や副教材は、市内商店街の本屋さん。
そして制服は、同じく市内商店街とは別のユニフォーム店。

中学からの進学組は、内進生。
受験合格組は、外進生。
同じ高校1年生だけど、そんな呼び名で区切って、
説明会の日時は同じだけど、会場は異なる。
使用する教科書や副教材も、少しずつ違う。
そして、内進生は、中学生の時に使っていたものを
高校生になってもそのまま使うので、購入しなくてもよいものもある。

頭が混乱してついて行けない(笑)

そんな私を、長男が畑で花を摘んできて癒してくれた。

f:id:mosgreen3111:20210319234119j:plain

春菊の花。
どの野菜かはわからないけれど、菜の花。

台所の豆苗の横に飾って、春を楽しみました。