農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【現実逃避?】

木曜日のセンター引っ越しから、怒涛のような日々が過ぎて、
その間、超絶忙しくしておりました。
「忙しく」なんて、一言で片づけておりますが、
通常業務に加えて、引っ越し作業。
引っ越し先の片付け中に、4月の頭に講座を2つも入れ込んでしまったので、
起案文書を作成し、締切に滑り込ませるという離れ業を行い、
地元の小学校の卒業式を盛り上げるための作戦を練ったり、
なんかもう、キャパを越えてしまうことを率先してやっておりました。

それでもそれでも、やらなければならないことに埋もれてしまって、
土曜日も出勤して、あれこれしておりましたが・・・
ついに、今日、予定外の現実逃避。

行先は、

f:id:mosgreen3111:20210228224926j:plain

 

北九州市立美術館。
「奇想の浮世絵師 歌川国芳~魅惑の演出スペクタクル~」

f:id:mosgreen3111:20210228225124j:plain

もちろん、アイ ラブ キモ~ノ!

国芳の錦絵には、とんちや風刺、判じ絵が多くあって、
見る側にも教養を求められているようで、
自分の「物事や歴史を知らなさすぎること」を教えてもらってきました(笑)

f:id:mosgreen3111:20210228230016j:plain

「亜空間」なんて、全然想像もつかないし、まったく意味わかんないけど、
難しいことも、楽しいことに変換していけたらいいなと、じろじろ見られながら、写真を撮ってきましたよ(笑)。

 

f:id:mosgreen3111:20210228230415j:plain


そして、煙突からもくもくと煙を出している工業地帯の眺めを前にして、
何気なく毎日見ていた景色というのは、
本当にいつまでも心に焼き付いているものなんだな、
私の源は、やっぱり北九州の景色なんだな、
と、懐かしくて、嬉しくなって、帰宅したのでした。

さあ、また明日から、埋もれに埋もれた作業を掘り起こしに行きますよ!