農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【商店街のお雛様】

昨日の夕方、商店街の手芸屋さんへ。
緊急事態宣言下の福岡県。
第4日曜日の夕方。
いろんなことが重なっているんだろうけれど、
それにしても、商店街のほとんどのお店がシャッターを閉めていました。
数軒に一軒、お店から明かりが漏れています。
商店街内に流れる音楽がなんだか寂しく感じて、
ほとんど人通りのない商店街を着物で足早に進みました。

途中、眼鏡屋さんの入り口のショーウィンドウに
お雛様が飾られているのを発見。

f:id:mosgreen3111:20210301231453j:plain

 

眼鏡屋さんのお雛様。
お客さんが少なくても、
人が見ていようが見ていまいが、
眼鏡屋さんは、眼鏡屋さんとして、
ちゃんと宣伝する、ちゃんと営業する。
いつでもユーモアを忘れない。
そんな眼鏡屋さんの心意気みたいなものが伝わるお雛様の佇まい。
お二方とも、なかなかメガネがお似合いです。
なかなか営業上手なお二方です。

似合う眼鏡を必ず見つけてくれそう、
そんな気分になりました。