農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ゆっくりゆっくり、回復するとき】

例年、今時期は、年末年始のことで頭いっぱい。
いつ、誰ファミリーが帰省するか、
それを見越しての3食分の買い出しに、年末のごちそうの買い出し、
元旦から逆算して、おせちの下ごしらえ、
お正月のごちそうの買い出しに、下準備、
大掃除に、お年玉の準備に、ビンゴゲームの準備・・・

義妹ファミリーの帰省でプラス4人。
義弟ファミリーの帰省でプラス5人。
とにかくすること多いし、人数も多い。
普段の食事のお皿の数を数えることさえ怪しくなって、
お正月は、総勢20数名での新年会。
お雑煮に入れるお持ちの数も、かまぼこの数も、
15人を超えると、計算するのに頭がついて行かなくなる(笑)

いろんな仕事が嫁に降りかかるから、
それを払いのけるがごとく、
おせちも、数品義母にお願いするけれど、
まあ、義母は台所にある調理器具を総動員してくれるので、
場所も物も使いたい放題(笑)。
ある意味、後片付けという仕事が増えるオマケつきは、よくあることで・・・。

でも、今年は、義弟ファミリーの帰省のみ。
親戚集っての新年会は行いません。
義弟ファミリーも、神奈川から新幹線での帰省。
この時期、わざわざ帰ってこなくていいのにって思っているけれど、
嫁としてはそこのところストレートには表現しにくくて、
それとなく、何度も義母に声かけているけれど、
かわいい末っ子に会いたいんだろうな、孫の成長を見たいんだろうな、
帰省を見送るという連絡は、いまだにありません(笑)(笑)(笑)
いや、もう、正直、心配とか不安とかしかない。

義弟ファミリーの帰省のみなので、
今年の年末年始の我が家の人数は、ちびっ子含めて11人。
私の中では、普段とほとんど変わらない。
おかげで、すっかり
「休ませていただきます!」っていうモードになってしまってます(笑)

この週末も、本来なら、買い出しやらなんやらであわただしいのだけれど、
のんびりぼんやり、ろくに化粧もせず、なかなかエンジンがかからない。
それでも、自分に約束して、なんとか換気扇の掃除と、台所の壁の拭き取り、
シンク下の戸棚の拭き掃除をしました。

しないといけないことはあるけれど、
とにかく、差し迫った忙しさがない。
おかげで心理的にゆったり過ごせてます。

こんな最高なだらだら時間、きっと、あっという間に過ぎてしまうんだろうな。
それはちょっと残念だから、
明日から毎日一つずつ、面倒だと思うこともきちんとやるよう、
自分に約束、あるいは、家族に宣言しといたほうがいいだろうな。

これまで、バタバタと忙しく走ってきた私を
ゆっくりゆっくり回復させる、そんな年末年始を過ごそうと思っています。

そう考えたら、なんだか楽しみになってきたぞ。
今日は、仕事納め。
さあ、いよいよ私の年末年始が始まるよ。