農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日の約束】

自分との約束1日目。

玄関のお掃除をしました。
神様が入ってきやすいように、
扉も床も、きれいにふきあげました。
明日の朝、長男がしめ飾りを飾ってくれることになっています。



お買い物に行って、
美容室に行って、
今、黒豆の準備をしました。

鉄なべに黒豆とお湯と古釘をいれて、
砂糖としょうゆと重曹と。

この瞬間はいつもドキドキする。
ちゃんと炊けるかなって。
調味料の分量、間違ってないかなって。
ドキドキしながらペロッと舐めたその味は、
懐かしい黒豆の味。

うん、大丈夫。
明日は、ゆっくりことこと付き合います。