農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【あれもこれもそれも、全部私】

f:id:mosgreen3111:20201231225118j:plain

滅多に積もらない雪が、大みそかの朝、積もっていました。
今年一年を締めくくる日。

 

義弟ファミリーが帰省し、
毎年大みそか恒例のすき焼きを囲み、会話も弾んだ夕食時、
私は義父の、
「かかりつけ医に糖尿病の数値がいいと、褒められるようになった。
 薄味の食事がいいんだと思う。
 けどね、美味しくないんよ・・・」
という何気ない一言に心が折れそうになった。

冗談っぽく放たれたその言葉に、
その場にいたみんなが笑い、私も笑った。
私の「じゃあ、やっぱり、ばあちゃんにごはん作ってもらわなっ」
って言う言葉に、みんな笑って、その話は流れていった。

そうやって、流れていったその一コマは、
私の中では流れずに、澱みとなって繰り返されている。

夕食後に、明日のがめ煮のレンコン切りながら、
頭の中でぐるぐる回るあの一言に、
最後の最後まで振り回される自分が何とも情けなくなり、
涙がごぼれそうになった。

「料理上手になって、見返してやれ!!」
って思う私と、
「ますます料理が嫌いになりそう!!」
って思う私。
「絶対に許さない!!」
っていう私と、
「そんなつもりで放った言葉じゃないんだよ、きっと」
っていう私と、
いろんな私が、レンコンを切るたびに現れる。

それでもこうして健気に台所に立っている私と、
がめ煮の味付けが急に不安になってくる私。

結局、どれもこれも私で、
相変わらず泣いたり怒ったり笑ったり、忙しい人だと、
自嘲しながら、今年が終わろうとしているのです。


すっきりと晴れやかな気分にはほど遠いけれど、
それでも、大変な年として記憶されるであろう2020年を無事に過ごすことができ、
さらに、新しいことに挑戦することができたこと、
たくさんの仲間に出会え、支えあえたことは、何物にも代え難く、
喜び溢れることなんだよって、自分を励ましながら、
除夜の鐘に耳を澄ませているところです。

 

今年一年、ブログを読んでくれてありがとうございました。
明日からも、変わらず、私を続けていきます。
どうぞ、皆様、よいお年をお迎えください。