農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【豊かさが溢れている】

先日、隣町の田んぼ周辺に仕掛けていた罠にシカがかかっていて、
旦那さんが有給取って捌いた肉をママ友にあげてたんだけれど、
背中の美味しい部位の大きめのブロックを
燻製にしたからと、わざわざ届けてくれた。
なんでも、弟が自分で溶接して、燻製の機械?を作ったのだそう。

f:id:mosgreen3111:20201227221300j:plain
彼女が送ってくれた写真。
チキンもぶら下がってるね。

早速、スライスしてベビーリーフやトマトで飾っていただいてみる。
しょうゆにつけて燻製にしたみたいで、
なにもつけなくても臭みもなくておいしい一品。

f:id:mosgreen3111:20201227221429j:plain

 

 

魚の課長といつも一緒に釣りに行っている方が、
「今日はあいつ(魚の課長)は
 あんまり釣れんかったから俺が魚あげる」
って、いきなり連絡してきた。
ぶっきらぼうだけれど、すごく優しいおじさん(笑)
クロとイサキを一匹ずつ。

f:id:mosgreen3111:20201227223045j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20201227220926j:plain
早速捌いて、刺身でいただく。
ちょっと皮が残っちゃったけれど(笑)



お茶の先生の旦那さんが、ミツバチを育てているのだけれど、
蜜蝋とココナッツミルクとオリーブオイルだけで
クリームをつくったから、良かったら使ってと、
容器いっぱいの手作りクリームを届けてくれた。

f:id:mosgreen3111:20201227222447j:plain


余計なものが入っていないから、全身に使えて
子どもにも安心して使える。
かかとのガサガサも、手荒れも、顔の乾燥も
一気に潤う優れもの。


いろんな人がいろんなものを届けてくれる。
すごく贅沢で、なんて豊かなんだろうって
すごく嬉しかった。