農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【二日続けて としわすれ】

12月28日、仕事納め。
18時半から、駅前のおしゃれなイタリアンで課の忘年会。
部長、課長をはじめ、普段あまり会わない本庁の方々。
それから各交流センターから数人ずつが参加。
これだけ揃うのって、滅多にないこと。
あちこち席を移動して近況報告や情報交換、ご挨拶など。
抽選会もあって、飯塚に新しくできたゆめタウンの商品券が当たる。
こういうのって、大抵当たらないからとても驚いた(笑)。

本庁の女性係長から、抽選会の時の盛り上げ役を頼まれていて、二つ返事で受けていたのだけれど、ギリギリまでなんの打ち合わせもなく・・・。
「こんなことするからよろしくね・・・」という話だけは聞いていたのだけれどね。
当日、抽選会直前に呼ばれて、お店のちょっとしたスペースで与えられた衣装に着替えながら段取り確認して、かつら被ってメイクして勢いで飛び出していく。
どうなることかと心配したけれど、抽選会は大盛り上がり。写真もたくさん撮ってもらった。

今日は一日大掃除。
居間のカーテンを洗い、窓掃除。
念入りに掃除機をかけ、ガラス障子の桟もきれいに拭く。
それから玄関掃除。
次は仏壇と神棚。
最後はトイレ。

夜は、よそのセンターで主事をしている仲間数人で一品持ち寄り忘年会。
農家の私は、もちろんおにぎり担当。


こういう時のおにぎりは、少しでも「映える」ほうがいいので、丸おにぎり。
この上に南天の枝を乗せて風呂敷に包んで持っていく。
昨日の課の忘年会に参加できなかった人ばかりの集まりだったので、抽選会の盛り上げ役の話を面白おかしく教えてあげる。
たくさんしゃべってたくさん笑って、時々真剣な話をして、3時間でお開き。

悩んでいることも、しゃべって解決するわけではないけれど、仲間と分かち合えるだけで気持ちが軽くなる。

今年もあと二日。

さっき、黒豆をお湯と調味料につけてきた。
明日、ゆっくりことこと炊くつもり。
さて、明日から台所仕事が忙しくなるぞ。