農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【豆の杖立て】

今日は、豆の杖立作業。

 

f:id:mosgreen3111:20201129224742j:plain

 

豆が成長し、ツルを伸ばしかけてきたので、

ツルが登っていくためのネットをはる作業をしました。

 

Before

f:id:mosgreen3111:20201129224448j:plain

 

After

f:id:mosgreen3111:20201129225030j:plain

 

写真だけだと、めっちゃ簡単そうに見えるけれど、

この作業、経験値ものすごくいります。

 

高さを合わせて杖を立てていくこととか、

間に通す棒の長さに合わせて杖を立てていくこととか、

棒を通しながら、ネットを通すこととか、

(意味わかんないよね)

ネットの高さを合わせることとか・・・

 

そして、明日は、腹筋が筋肉痛になるの(笑)

棒を地面にしっかり突き刺す作業が思いのほか重労働で、腹筋を使うのです(笑)

 

今日の作業は、なかなか美しい仕上がりになりました。