農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【隣町田んぼのパトロール】

夕方、隣町の田んぼの周りに仕掛けている

くくり罠のパトロールに、旦那さんと愛犬と出かけました。

 

罠の一つは、外れていました。

イノシシか、シカが、罠を踏み抜いたけれど、

ワイヤーのくくりが甘かったか何かで、

獲物を捕らえることができず、罠が外れて逃げられていました。

それを修繕して、仕掛け直して、あとは、散策。

 

f:id:mosgreen3111:20201128233420j:plain

倉庫横の紅葉がきれいでした。

今年はゆっくり紅葉を楽しむ余裕がなかったので、

思いがけずきれいに紅葉した木に出会えて、嬉しくなりました。

 

あと、だいたいいつもこの時期は、

ムカゴを拾って、ムカゴご飯を炊いたりするのですが、

今年はそんな余裕もありませんでした。

それで、山芋の葉っぱが木々に絡んで枯れているところを目指して、

藪の中に入り込んでみるという冒険をしてみました。

 

f:id:mosgreen3111:20201128233715j:plain

まさにケモノ道。

かき分け、かき分け、進んでいって、

山芋のつたを見つけました。

f:id:mosgreen3111:20201128233816j:plain

掘るか掘らないかはわかりませんが、

とりあえず、そこらへんにあったもので目印をつけてみる(笑)

 

静けさの中、冷たい空気と水路の流れる水の音に癒された散策でした。